刊行物

機関誌の紹介

当財団では活動内容を紹介し、環境や生物への興味と理解を深めていただくために、調査・研究の成果を印刷物として一般に公開しています。

和文機関誌「CURRENT」

季刊(5、8、11、2月発行)

当財団では、その活動内容をひろく知っていただくため、和文の機関誌「CURRENT」(カレント)を年4回発行しています。周辺地域のトピックスなどを交えながら、財団の研究成果や様々な生き物の暮らしぶりなどを、一般の方々にも楽しみながら読んでいただけるよう、わかりやすく紹介しています。

研究所近隣の中学・高校に無料頒布するとともに、各地の大学や学会、研究機関などに交換図書として送付しています。

CURRENTを購読したい方は….

CURRENTは、黒潮生物研究財団に3000円以上の寄附を頂いた方には、無料で1年間送付させていただいております。ご希望の方は下記の連絡先までご連絡ください。

なお、このホームページ上の寄附フォームからも申し込みができます。

発行から1年経過したものは、PDFファイルにてダウンロードできます。

学術誌「Kuroshio Biosphere」

年刊

Kuroshio Biosphere創刊号

当財団では、陸域、海域を問わず、黒潮流域の生態系における生物及び環境に関わる論文で、財団の目的に合致する論文を公表する場として、学術誌「Kuroshio Biosphere」(黒潮生物圏という意味です)を年1回発行しています。財団研究員の研究成果や財団施設を利用した研究のみならず、広く一般から投稿を受け入れていますので、投稿を希望される方は下記の連絡先までご連絡下さい。

Kuroshio Biosphereの投稿規定が新しくなりました

2020年3月5日付でKuroshio Biosphereの投稿規定が新しくなりました。

新しい投稿規定はこちら→ Kuroshio Biosphere投稿規定2020

Kuroshio Biosphere原稿投稿用チェックシートはこちら→チェックシート

Kuroshio Biosphereバックナンバーのご案内

2014年vol.10より、基本的に電子出版のみとなりました。下記よりダウンロードしてください。

バックナンバーの紹介・PDFファイルのダウンロード

PAGE TOP