竜串Highスクールキャンプ

竜串にてHighスクールキャンプを行いました。

今年は清水高校の生徒5名が参加してくれて、事前レクチャーとウエットスーツに着替えを済ませ船でバンノコへ移動します。

 

バンノコに到着し準備運動、シュノーケルの装着・使用方法、カメラの使い方を覚えらたらいざ海へシュノーケリングです。

 

シュノーケルをしっかりくわえて、生き物を探しに行きます。

 

事前に配布した生物ビンゴに載っている生き物を探して写真を撮るのですが、

先日の台風の影響かお目当ての生き物がなかなか見つからず悪戦苦闘する中、古井戸研究員がサンゴ食巻き貝とウミウシを、生徒がヒトデを見つけてくれました。

チョウチョウウオ、ナマコ、ガンガゼなどの生物ビンゴに記載している生き物のほかに、クマノミやクロホシイシモチ等の魚類、イバラカンザシやラッパウニ等多種多様な生物を見つけることができました。

 

シュノーケリングをする一同。海からあがると肌寒かったです。
生徒が撮影したタコノマクラ。よく撮れています!
陸上班は海班が採集したガンガゼを観察したり、貝殻を採集していました。

 

悪天候ではありましたがたくさん生き物を写真に収めることができました。

 

 

 

港へ戻った後は、先ほど海中で撮った写真に写っている生物の同定や生態のレクチャーを受け、高知で撮った素敵な風景の写真を発表しました。

通学路から見える海の写真を発表してくれました。私も見てみたいです。

 

最後に国立公園について環境省のお二人からレクチャーを受け、うみのわを見学し解散です。

 

高知に来て日は浅いですが、足摺宇和海国立公園など高知には私の知らない素晴らしい景観や自然がまだまだたくさんあるのでぜひ足を運んでみたいです。(つじもと)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP