2021年サマースクール

昨年はコロナウイルスの影響でサマースクールが中止となりましたが、今年は消毒や換気を徹底し、日帰りですが無事開催することができました。

お隣の愛媛県からも来てくれて今年は総勢25名の小学生たちと海水浴やアニメーション作りを行いました。

今年は時間の都合上、毎年大好評(?)のアイスブレーキングがなかったので子供たちの緊張がほぐれて他校の子と仲良くできるか不安でしたが、そんな大人の不安を余所に海水浴では同じ班の子や、他の班の子たちと一緒に泳いだり船から飛び込んだりととても楽しんでいました。

ビーチボールで遊ぶ子供たち
レモンピールからダイブ!!

午後からはあにめのいろはさんに来ていただきアニメーション作りを行いました。

海水浴前にみんなで拾った貝殻や石、生物の写真などを使って背景の上に好きなように並べてタブレットで撮影しコマ撮りしていきます。

少しずつ動かしながら撮影していきます

最後にセリフや音を吹き込んでアニメーションの完成です!

どの作品もとても素敵で子供たちの発想にはいつもびっくりさせられます。

帰りのバスの車内では他校や学年の壁を越え仲良くなったようで、研究所から宿毛駅までの帰路は大変大盛り上がりでした。

日帰りでしたが子供たちが仲良くなって海の生き物に興味をもってくれて嬉しいです。(つじもと)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP