沖の島調査に行ってきました

こんにちは、としのです。
先日、沖の島に調査しに行ってきました。

久しぶりの沖の島!

沖の島にはよく来るのですが、いつもは船の上で待機していることが多かったので実はあんまり潜ったことがありませんでした。う~ん、昨年オニヒトデ駆除で潜った以来かもしれません。

今回はゲストさまのご要望で底生生物に共生する生き物たちを探索しました。
私はソフトコーラルについているクラゲムシを探しました。
ということでまずは1本目、少し深い水深までいきました。

黄色いソフトコーラル。クラゲムシはついていませんでした。
ソフトコーラルその2。こちらもクラゲムシはついていませんでした。
ソフトコーラルについていたオルトマンワラエビ

今日はソフトコーラルにはクラゲムシついていないのかな~と他の生き物もチェックしてみることに。
2本目も少し深いところに

クサビライシの仲間。20mくらいの海底にぽつぽつみられました。
ジュズベリヒトデ。網目模様が美しい

3本目は少しポイントを変え、調査することに。

先ほどのポイントとは異なり、砂、石っぽい底質
少し移動するとウミアザミだらけになりました
転石上にたくさんのウミアザミが!古井戸くん曰く、複数種がいるとのことです。
ウミアザミの間にアズキイボヒトデが隠れていました。
バイカナマコ。体長80 cmくらいある立派な個体!
小さいアカハタ。転石や岩のすきまにたくさんいました

3本潜りましたが、クラゲムシを見つけることはできませんでした。
ゲストの方たちはいいものを見つけたとのことでしたので、こちらは収穫ありでした!
また潜りに行きたいと思います。としの

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP