内海中学校と念願の海学習

7月16日に愛媛県愛南町にある内海中学校に行ってきました。
黒生研と内海中学校で例年行われているこの海学習ですが、今年は梅雨の大雨の影響で4回も延期に!!!
遂に海学習を実施出来たことに大感動です!!

今回の海学習では、内海中学校の2~3年生の生徒と共にサンゴをはじめとした様々な海の中の生き物の調査を行いました。

はじめに、須ノ川の海岸でシュノーケリングとカヤックの練習をしました。

その後、練習したカヤックに乗り、調査地点である鯖網代に向けて大移動です。
僕も鯖網代からの帰り道に先生にカヤックをお借りして乗ってみましたが、かなり難しい!!!
真っすぐに進みません!!!
僕は大苦戦しましたが、中学生達は凄く上手かったです。流石ですね。

鯖網代に到着後、魚班、サンゴ班、底生生物班(エビ・カニ、ナマコやウニなどを調査)の3班に分かれて調査しました。

その後、須ノ川にカヤックで戻り、再び調査です。
なかなかのハードスケジュール!!
この日は連日の雨の影響もあり、透明度は最悪でしたが、皆最後まで頑張りました。

次の調査は夏休み後に予定されており、今回行った鯖網代よりさらに沖にあの塩子島までカヤックで向かいます。
はたして、僕は調査地点にたどり着くことが出来るのでしょうか?

喜多村

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP