周防大島に行ってきました

先日、山口県にある周防大島に行ってきました。周防大島は瀬戸内海に浮かぶ島で、屋代島とも呼ばれています。

松山の三津浜港からフェリーで1時間で周防大島に到着です。

コロナでなかなか来島できず、約3年ぶりの訪問となりました。周防大島では変わったクラゲが捕れるので、いつもワクワクさせられます。

今回もなぎさ水族館の濱津さんと内田さんにお世話になりました。 調査は日本屈指のクラゲハンター濱津さんに連れて行ってもらいました。

ひしゃくを構える濱津さん。肉眼で数ミリのクラゲを見つけ出す達人です。

今回は沖家室島にある漁港でクラゲ採集しました。昨年、新種報告したシトウズクラゲが捕れたのもここです。

今回の調査では大型の鉢クラゲたちを見ることができました。

傘径30 cmくらいのユウレイクラゲ。イボダイが付随していました。
アマクサクラゲとアカクラゲ。刺されたら痛いクラゲコンビ

その他、ヒドロ虫やクシクラゲを合わせると25種くらい採集できました。さすがはクラゲ天国、周防大島!

伊保田港でお別れ

採集したクラゲたちはこれから調べていきたいと思います。帰りのフェリーも最後まで見送って下さってありがとうございます!としの

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP