深海釣り調査に行ってきました

こんにちは、としのです。
先日、学生さん2名と釣り調査に行ってきました。

出港前のようす。釣り竿をセットする台の準備をしています。

学生さんいわく「深海にすんでいる小さい魚が釣りたいんです」とのことでしたので、水深200 m以上の深海目指して出港しました。

陸がすぐ近くにみえる場所。ここの水深は200 mくらい

西泊港から1時間くらい走ると、水深400 mくらいの場所に到着。
仕掛けをセットし、海底まで沈めます。

電動リールをセットした竿で深海魚を狙います

仕掛けが海底に落ちるまで数分。魚が食いついてくるのをじっと待ちます。
10分くらい待ったのですが、魚が食いついたかいまいちわからなかったので、とりあえず仕掛けをあげてみると・・・

何もかかっていないと思っていたので、びっくり!

ユメカサゴがかかっていました!
水深も水深なので、まず魚が釣れるのかどうか不安でしたが、幸先のよいスタートになりました。

その後、ポイントを変えながら、いろんな場所で釣りをしました。

ポイントが良ければ、2本の竿両方に魚がかかることも

1回目の釣行としてはなかなかの成果!
釣れた魚はこれから調べるそうです。

赤い魚が多めでした!
標本にしない魚は食用としました

小さい魚を釣るため、小さめの仕掛けを使いましたが、大きい魚もかかったりと船上は大賑わいでした。

移動中、イルカやトビウオも見れて、学生さんたちも大喜びでした。

やっぱり釣り調査は楽しいですね!としの

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP