あれから1年

 一年前の今日、テレビの企画・24時間テレビの「進め!大野丸」で嵐の大野智さんと平成ノブシコブシの吉村崇さんと、研究所前の海にサンゴの産卵を観にいってからちょうど1年が過ぎました。あの日は台風が接近中で海が大時化。さすが嵐!と思うほど海の状態はよくありませんでした。また、サンゴの産卵もこれまでのデータ上ほとんど産まない厳しい日でした。そんな中、奇跡的に産卵しそうなサンゴが1群体だけ見つかり、慌てて両名と夜の海に飛び込んで観に行きましたが、残念ながらサンゴは産卵した後でした。大野さんも吉村さんも嫌な顔ひとつせず、何度も何度も時化た海に入ってくれ非常に感動したのを覚えています。
 あれから1年、本日穏やかな海況の中、サンゴは快調に産卵しました。しかも3日連続の産卵で絶好調です。あのテレビの企画がもし今年だったら・・・・。大野さんと吉村さんにゆっくりとサンゴの産卵を観てもらえたなと思うと、非常に残念でなりません。日にちさえこちらで指定させてもらえれば、サンゴの産卵は高確率で観られます。ぜひまたの機会に!あの時はほんとうにお疲れ様でした。いい思い出をありがとうございました!!(目﨑)

サンゴの卵をたべすぎてお腹ぱんぱんのチョウチョウウオ
奥の建物が黒潮生物研究所と大野さん

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 大野くんが出るからというミーハー的な考えで、見ました。でも、内容を、見てちょっと考えさせられました。
    私も若いときは月に何度も海に潜っていたからです。その時から、珊瑚が傷つけられているという話が耳に入り、ゴミ問題も深刻化していると、話題に上がりました。大野くんや吉村さんの様に知名度がある方々が、真剣に取り組んでくれたことが、皆の意識を変え、その結果が見えてきたのであれば大成功の取り組みだったのですね。
    私は、保育園児にゴミの話をしました。普段、ゴミを減らす工夫や分別により、こんな状況になるなど伝えると、幼い子ですら理解を示します。大野くん達の行動を覚えておいて、しっかり向き合いたいと思います。嬉しいお知らせありがとうございました。

  2. 大野智さんのファンの者です。今頃ですが、こちらの投稿を拝見しました。あたたかい言葉も、2020年は無事、珊瑚の産卵が快調だったとのことも、うれしいです。ありがとうございました。生き物がちゃんと生きていけるきれいな海を守れるように、私でも出来る事をして、普段は忘れている海の事にも想いをもっていたいな、と思います。
    ありがとうございました。

PAGE TOP