Webいきもの図鑑から新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

Web図鑑担当の小枝です。

一昨年2019年の夏頃に始まった黒潮生物研究所のWeb図鑑「黒潮の生き物たち」もおかげさまで昨年2020年末までに330種を超える生き物のページを掲載できることとなりました。

Web図鑑づてのお問い合わせなども多数あり、私ども研究者と生き物について知りたいと思った方をつなぐツールとしての役割を果たせつつあるのかなと感じています。

また、図鑑や他のWebページには載っていないような生き物たちについて調べられた方が当Web図鑑にたどりつく例も多いようです。

私たち研究員による執筆にくわえ、2020年には外部の執筆者にも参加していただきました。

2021年は私ども職員によるさらなる種の追加はもちろん、たくさんの外部執筆者にご参加いただき、他にはない図鑑にしていきたいと考えております。

本年もご支援のほどよろしくお願いいたします。

こういうグループについて書いてみたい、こういう写真が提供できる、などあらゆる情報をお待ちしております!

こえだ


P.S. 昨年末に鹿児島の内之浦漁港という港の図鑑を出版しました。一つの市場で水揚げされる魚だけですが、掲載種は600種に迫ります。解説をがっつり書いて、大きな写真と珍しさ評価にトライしております。
PDF版は以下のURLより無料公開しておりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

https://www.museum.kagoshima-u.ac.jp/staff/motomura/2020_11_OsumiFishes.pdf

小枝・畑・山田・本村(2020)大隅市場魚類図鑑. 鹿児島大学総合研究博物館.634 pp.

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP