2021年度大阪ECO動物海洋専門学校臨海実習パート3

最終日は生徒も近藤先生も待ちに待った釣り実習です。

本来は船釣りと岸壁から釣る予定でしたが風が強かったので岸壁からの釣りになりました。 

 

早速学生にヒット!!

オヤビッチャが釣れました。しかもダブルヒット!

初めて釣りをしたそうですがダブルヒットだなんてこれぞビギナーズラックですね。

 

研究所チームも釣りに参戦しましたがなかなかヒットせず悪戦苦闘しました・・・

そんな悪戦苦闘している職員を横目に学生たちはバンバン釣っていました。

魚群にいち早くキャスティングしていた近藤先生
こちらでもオヤビッチャをゲットしていました
主任はササムロをゲット!綺麗な色の魚です
キャスティング毎になぜか糸が絡む吉岡研究員補。ある意味才能かもしれない

  

約3時間ほどでこれだけ釣れました。

 

午後からは釣った魚たちを同定していきます。

なかなか難しかったようですが学生たちの同定の結果、16種釣ることができました!

 

釣った魚はこの後調理して美味しくいただきました。

 

私の代から黒潮生物研究所へ臨海実習に行くようになりましたが、職員としてまた臨海実習に参加する日が来るとは思っていなかったので非常に感慨深いです。

この実習を機に後輩たちが調査や研究、サンゴやクラゲなどに興味を持ってくれて学んだことが将来に活かされると嬉しいです。

ぜひまたインターンや見学に来てください!(つじもと)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP