真の深海へ行ってきます


こんにちは、こえだです。

1年ぶりの飛行機に乗り、神奈川に滞在しています。

目的は海洋研究開発機構(JAMSTEC)の船で深海調査にいくため。

JAMSTECといえば、潜水艦「しんかい6500」や調査船「ちきゅう」などで有名な深海研究の総本山のようなところです。

今回は北マリアナ方面の海山調査ということでお誘いをいただき、はじめて参加させていただく運びとなりました!

今回、乗船する海洋調査船「かいめい」!


かいめいはJAMSTECのなかでも最新鋭の船、大きさは全長で100 mほどです。

乗組員と研究員がそれぞれ30名程度が乗船し、今回は約3週間の調査をおこないます。

遠くで見ても大きいけど、近くで見るともっと大きい!

ものすごいカッコいい。

このサイズの船を30名程度で動かしているというのが信じられないほどです。

写真は一昨日のもので、前調査の帰港にあわせて荷物の運びだし、運び込み、コロナ用のPCR検査などをおこないました(無事陰性でした)。

この後部デッキからROV(無人潜水艇)などを上げ下ろしします。

人生初の長期航海ということで不安がありますが、頼もしい研究者たちと一緒の乗船ということでただただ楽しみです!

横須賀港からもJAMSTECとかいめいがみえました。こうしてみても大きい。

コロナ予防でこの日以外はほぼホテルに籠っています。

トラブルのない航海になるりますように・・・。

【明日より外洋滞在になるためメール等に早くとも12月12日以降まで返答できない可能性があります。ご不便おかけいたしますが、ご容赦いただきますよう、よろしくお願いいたします。】

こえだ

せっかくの横須賀ということで、人けのない時間に「三笠」に挨拶してきました。

やっぱり船っていいなぁ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP