沖の島小学校との図鑑づくり


こんにちは、こえだです。

先週、沖の島小学校の子供たちと魚類図鑑を作ってきました!

風が強く海は爆荒れでした。フェリー沈むかと思った・・・
教室には素敵なお出迎えが
時間割がすごいことになっていました
今回は子供たちが釣った魚たちを図鑑にします。さっそく写真をならべて質問合戦のはじまり!
図鑑の作り方の説明中。すごく真剣、やる気に満ち溢れています。
本当に魚が大好き!そして自分でたくさん採っているから、感覚的に分かっていることにびっくり!
戸篠主任もサポートしてくれました。名村くんは漢字を教える&動画撮影係です。
あっというまにリズムに乗り、次々に完成していきます。
お昼は一緒に給食をいただきました!私は23年ぶりの給食です!
午後には昨年末に増本くん、西川くんと一緒に書いたメギス論文についてのインタビューをうけました。

メギス論文はこちら→
小枝・増本・西川(2020) 標本に基づく四国沿岸初記録のメギス科メギス. Kuroshio Biosphere, 17 (2): 82-87.

午後には完成!なんと30種もの魚の図鑑が完成しました!グループごとにまとめて並べていきます。
完成した図鑑のまえで記念撮影。みんなすごく頑張った!
そしてなぜか握手会、サイン会のスタート!サインをする名村くん。
大月の生き物100-おさかな編ポスターとくろしお海の生き物300ポスターをみて大喜びする子供たち
頑張って作った花束をプレゼントしてもらいました!
楽しい時間はあっという間にすぎるもの!子供たちも港まで見送りにきてくれました。
お父さんたちとテープを持ち合い出航です。
子供たちは堤防でみおくってくれました。さらば!またすぐにね!

とても濃密な一日でしたが、魚が好き!という子供たちの気持ち。本当に素晴らしい時間でした。

彼らの今後の活躍が本当に楽しみです!

企画してくださった山上先生、川田先生、ありがとうございました。

作った図鑑は沖の島小学校、沖の島の商店や旅館、片島フェリーターミナル、竜串ビジターセンター「うみのわ」、そして黒潮生物研究所で閲覧可能になる予定です!

当研究所のWeb図鑑の各種ページ内でも随時、公開予定。

こども生き物図鑑はこちら

本当によくできている(全文子供たちの書下ろしです!)のでぜひご覧ください!

こえだ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP