主任の災難

ある日の夜中、急にお腹が痛くなり目が覚めました。最近、忙しかったから胃腸が弱っているのだろうと思い、ぼーっとしていると何だか体がかゆくなってきました。最近、雨が多くて布団干せてなかったからかな、と思っていたら全身に発疹が広がってきました。

左腕に発疹。手がパンパンに腫れあがって指が曲がりづらくなってました

胃が痛いのがかすむくらいかゆく、呼吸もしづらくなってきました。これはやばいと思い、いつでも救急車呼べるように携帯電話に手をかけてじっと耐えてました。

夜が明けて少し落ち着いてきたので、とりあえず病院へ。先生との問診の中で、これはアレかもしれない、ということで急遽、内視鏡検査をすることに。検査をするとすぐに原因がわかりました。

コニカルチューブの中にあるのはアレ

胃痛と全身発疹の原因はアニサキスという寄生虫でした。アニサキスはサバやアジ、カツオやイカなどに寄生する線虫です。おそらく夕食に食べたしめ鯖についていたものと思われます。

当日は沖の島調査があったのですが、あまりにしんどかったので急遽休むことに。古井戸君と喜多村君、パシフィックマリンの皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

しばらくはアニサキスが恐いので、しめ鯖自粛しようと思います。としの

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP