クラゲマイスター養成講座で講演してきました

先日、山形県鶴岡市にある加茂水族館で開催されたクラゲマイスター養成講座で講演してきました。加茂水族館はつい最近、情熱大陸でも放送されましたが、クラゲ展示種数がギネス認定された世界一のクラゲ水族館です。

クラゲマイスターは地域や家庭にクラゲの魅力を伝える人たちです。マイスターになるためには加茂水族館と山形大学の共催で行われる養成講座を受講し、後のイベントに参加すると認定を受けられるそうです。

そのような講座に講師をして呼ばれるのは大変光栄でした。私は立方クラゲについて皆さんにお話させて頂きました。

エチゼンクラゲ水槽。大きいものは傘の直径が40cmくらいのものも。世界でもここでしか見られないと思います!
ハナガサクラゲ水槽。まさに花笠にふさわしい優雅さ。山形県のクラゲといっても良いかも知れません。

また、山形、秋田沿岸でクラゲ採集もしてきました。

とある港。この日はとても天気が良くて、東北の素晴らしい景色を楽しむことができました。
加茂水族館で働いている同期もクラゲ採集を手伝ってくれました。
いつの間にかネコ。バケツにはいったクラゲをみて、少し残念そうな様子でした。
ギヤマンクラゲ。傘径5cmに迫る大物です。

今回の講演では加茂水族館のスタッフの皆様、クラゲマイスターの皆様には大変お世話になりました。またお呼ばれすることがあれば喜んでお伺いします。懇親会で頂いた日本酒は最高に美味しかったです!(としの)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP